Friday, October 4, 2019

11速用ホイールを10速ロードバイクに装着

先日、wiggleに注文したホイール:FULCRUM RACING 3が届きました。




メーカーオリジナルの梱包ですが、輸送による傷などもなく、良好な状態です。
蓋を開けてみます。


あはっ!
坂バカ心をくすぐりますよね。
しかし、残念ながらKOMは自分には関係ないなぁ。


この箱の記載を信じれば、KOMはともかく、少なくとも記録更新はできそうです。
梱包プラなどを取ってみます。


軸にプラ治具が差してあり、箱の中でがたつかないようになってます。


これは付属品。クイックリリース、説明書、
それと、9速、10速コンポに対応させるためのスペーサが付属していました。

さて、このホイールをシマノ5700系105コンポ(10速)のロードバイクに装着します。


リアホイールにこの付属リングを最初にかませます。
説明書には、スプロケットの後に入れてもよさそうに書いてありますが、そうするとチェーンラインが変わってしまい、リアディレーラーの調整が必要になるので、先に入れたほうがいいと思います。


上の写真は付属リングを入れたところです。

次に元のホイールとスプロケットの間に挟んであった1mm厚のスペーサをかませました。
このスペーサが、元のホイールでスプロケットの上についていた場合は、スプロケットを入れた後にかませます。
それから、元のホイールも使う(=スプロケットを外さない)場合は、このロースペーサ(t=1.0mm)を別途購入する必要があります。



上の写真はロースペーサを入れたところです。

次にスプロケットを入れて、後は通常通りです。


この方法でやるとリアディレーラの再調整は不要でした。いい感じです。

No comments:

Post a Comment