Saturday, September 28, 2019

九十九里浜、海の幸ライド

charry1000さんと、成東駅から九十九里浜を経由して銚子駅まで走ってきました。
成東駅までは輪行です。



8:50 成東駅に到着しました。



成東駅はきれいに整備されています。



蒸気機関車の動輪、緑色に塗られています。なんかの記念?
ここで自転車を組み立てました。

9:10 成東駅を出発し、海岸方面に向かいます。
車がほとんど通らず快適です。



景色も360度開けていて、爽快。線路もまっすぐです。
途中で県道124号と合流し、少し車が増えました。
10分間で2台くらいに追い越されたでしょうか。
木戸川に沿ってさらに海岸線を目指します。

9:40 九十九里ビーチラインに到着しました。
もう少し海岸の近くまで行きたかったのですが、九十九里ビーチラインより先は舗装路が見あたりません。
道を少し探しましたが、砂利道しか見あたりません。
九十九里ビーチラインを行くことにしました。

9:55 蓮沼海浜公園に到着です。



展望台があります。これは上るしかないでしょう。



上ってみると、九十九里浜が延々と続いているのがよくわかります。

10:10 少し走って、今度は砂浜に出てみました。



やっぱり、九十九里浜は広大です。
うちの近所の七里ヶ浜も長い砂浜ですが、さすがにその約14倍(99÷7のことかな?)もあると、圧倒的に長いです。

10:25 海水浴シーズンはもう終わっていて、ほとんどの飲食店が閉まっている中、「自分で焼く、やき蛤の店」と書かれたお店を発見しました。
土屋水産さんです。



おっ!生簀だ!!



ホッキ貝は神奈川では地物を見たことがありませんので、この辺が南限でしょうか?
ハマグリとホッキ貝とKIRINゼロイチを注文しました。



ホッキ貝がでかい。コンロに乗っけたもののなかなか焼けません。
それに、ホッキ貝は我々に熱湯を噴射してきます。
「コラッ、何すんねん、熱いやないか!火傷するやろっ!!」
って、お互い様?ですよね・・・。(ぜったいお互い様じゃない!byホッキ貝)
ホッキ貝に手を焼いていると(コンロの上は手が焼けるほど熱いんです。)、お店の方が上手に焼いてくれました。
美味しかった、生ビールか日本酒があれば、なお良かったのですが…。
蛤2枚とホッキ貝1個で腹もちょうどいい感じに膨らみました。

11:05 「やき蛤の店」を出発しました。
九十九里ビーチラインのひとつ海よりの道をさらに北東に進みます。
やはり自動車はほとんど走っていません。
4,5キロ走ったところでビーチラインと合流し、ビーチラインを10キロほど走って、サイクリングロードに入りました。



海岸沿いのサイクリングロードは気持ち良いです。
前方には刑部岬が見えてきました。



サイクリングロードの脇で鰯を干していました。

12:20 昼食にしようと、ビーチラインに戻ります。
すぐに、2、3軒の食事処が集まった所がありました。



その中で、車やママチャリが多く停まっていた「天咲」に入ってみました。
地元の人に人気の店は間違いないでしょう。
天ぷらがメインのお店のようですが、海鮮丼も美味しそうです。
迷った挙げ句、海鮮丼にしました。



新鮮なお刺身がたっぷり載っていました。
一緒に付いてきた茶碗蒸しもとても美味しかったです。
他のメニューも食べてみたい・・・。

13:15 「天咲」さんを出発です。



刑部岬がだいぶ大きく見えるようになってきました。九十九里浜の端はすぐそこです。

13:55 刑部岬に到着です。標高は約70mです。



走ってきた九十九里浜がよく見えます。



刑部岬は下総台地の東南端です。
内陸に目を向けると真っ平らな下総台地が広がっています。
そういえば、下総台地は洪積台地でしたっけ?

14:05 刑部岬を後にします。ここから先は下総台地を走ります。



洪積台地の上は畑か新興住宅地と相場が決まっていたと思いますが、この感じだと最近は風力発電も多そうです。
なんたって、風を遮るものがありませんから。

14:25 銚子ドーバーラインと書かれた道に入ります。
ドーバー海峡のような絶景が見えるのかと思いきや、屏風ヶ浦の上を走るので、屏風ヶ浦が見える訳ではありませんでした。
とは言え、緩やかなアップダウンを繰り返すまっすぐな道は気分が良いです。
次回来るときは、ちゃんと下調べして、屏風ヶ浦が見えるところに行こうと思います。

14:40 銚子ドーバーラインを走り抜けて、海岸沿いの道に入り、犬岩へ。



この犬、どっちを向いていると思いますか?
左上を向いて遠吠えしている犬かなぁ。
左の方向には犬吠埼がある・・・ということは、
この犬岩が吠えている先だから犬吠埼なのか、
と思ったのですが、後でググってみたら、海の方を向いている犬の後ろ姿と書かれています。
地図をみると、犬吠埼は左ではなくて、写真を撮った私たちの側にあります。
犬吠埼に向かって吠えている説は却下かぁ。
やはり犬岩の2つのコブは耳ですね。

15:15 長崎の鼻を経由して犬吠埼に到着しました。



これは少し先の君ヶ浜公園から撮った写真です。

15:30 銚子港近くを通ります。



銚子港の近くはたくさんの倉庫が立ち並んでいます。
普段、自分が食べている魚もこれらの倉庫からやってきてたりするんでしょうねぇ。



漁港の外には海上保安庁の船が数隻停泊中でした。

15:55 海沿いの道を走っていたのに、いつの間にか利根川沿いの道になっていました。
銚子大橋が見えます。



利根川の河口を気づかずに過ぎてしまった訳です。
さすが、利根川は広いです。

居酒屋を探しましたが、なかなか開いている店が見つかりません。(まだ早すぎ!)



16:15 駅前の土産物屋さんで薦めてもらった「お食事茶屋 膳」に入りました。
「膳」さん、実は5時開店のようでした。(暖簾、出てないし・・・)
そうとは知らずに4時過ぎにお店に入った我々ですが、快く迎え入れてくれました。
花鯛寿司御膳、地魚お刺身御膳、金目鯛の煮付け、とても美味しかったです。

最後に、先ほどの土産物屋さんで銚子電鉄のぬれ煎餅を買って家路につきました。
もちろん輪行です。

今日のデータ
天候:晴れのち曇り
走行距離:76km
獲得標高:350m
所要時間:7時間
距離-高度グラフ:

No comments:

Post a Comment