Saturday, November 24, 2018

ガーミンのナビextexの修理メモ

ガーミンのナビetrex 20xの電源が入らなくなってしまいました。



ガーミンのetrex 20xは、自転車専用の機種より少し重いけど、単三電池、しかもエネループでも動くし、半透過型液晶の画面は昼間の日向でも夜間でも見やすいしで、これまで使った中で一番のお気に入りです。

しかし、数ヶ月ほど前から、突如電源が落ちる、再起動するといった予兆が時々ありました。
それも、ある決まった場所と、でこぼこの激しい道とで頻繁だったような気がします。
同じ機種を使っている友人も、似たような症状があって自分で直したそうですが、電池ボックス部分の接触不良が原因だったと言ってました。
なので、久しぶりに半田ごてを引っ張り出してきました。



トルクスレンチ(T6)でネジを6箇所外します。



電池ボックスと基板とは、板バネで押して接触してました。
そして、なんと、片方の板バネが少し寝てしまってるみたい。
原因はこれでしょう。



板バネを破断しないように優しく起こしてやりました。
板バネの周囲が防水の?ゴムのようなので、下手なハンダ付けをするのはやめました。

組み立ててみると、無事に復活しました。
とにかく簡単に直ってよかったです。

No comments:

Post a Comment