Saturday, January 11, 2020

三浦半島一周で上り坂のインターバルトレーニング!?

今日は三浦半島一周、約100kmを走った。
いくつもある短い上り坂でインターバルトレーニングなのだ。

まずは、原宿六ツ浦線で朝比奈トンネルまで
距離1km、平均斜度3.3%の坂。
脚が温まる前で、少し重い感じがしたけど、
平均23.9km/h。
出だしとしてはいい感じかな。
この道で三浦半島を横切って、あとは海沿いを時計回りね。


1時間ほど走って横須賀の三笠公園で休憩。
久しぶりの三笠公園。
戦艦三笠の前に以前にはなかった人の形をしたバイクラックがあった。
東郷平八郎提督...
こんなオブジェにしてしまって、いいのかなぁ。
バイクを載っけてみた。
やっぱり畏れ多いなぁ。


横須賀の馬堀海岸沿いの直線区間を抜けると、走水の上り坂。
ここは距離780m、斜度5.0%。
短いので、勢いで乗り越えたって感じで
平均速度25.6km/h。

観音崎駐車場で一休み。
駐車場から観音崎トンネルまでは、380mと短いけど、
勢いをつけない0スタートで11.5%の斜度。
結構キツい。
18.1km/h。
まあまあかな。

次は久里浜から野比に抜ける尻コスリ坂。
少しずつじわじわと上った後の
距離810m、斜度5.3%の坂。
17.9km/h。
うーむ。

三浦海岸の交差点からはR134を離れて
海岸沿いの県道215号に入る。
さて、金田漁港から松輪に向けての登り坂。
640m、6.7%を10.5km/h。
ダレてしまった。

そして、登り切ったところにあるヤマザキパンの裏で
いつものように休憩。
完全な虹が出てた。
ラッキー!


あと少しで「まるよし食堂」だ。
青海苔だんだん定食を食べたいなぁ。
宮川公園への坂、480m、7.3%
18.2km/h。
馬の鼻先ににんじん効果で、少し回復か。
宮川公園は工事中。
風車もなくなってしまった。

まるよし食堂に到着。
「青海苔、採れなくなっちゃったのよ~。
はば海苔ならあるけど」
と女将さん。
そう言えば、前回も青海苔は品切れと書いてあったような気がする。
で、はば海苔をいただいた。はば海苔も好きだし、
普段は食べられないからね。
あと、鯖も美味しそうだった。
次回は鯖にしようっ。


まるよし坂の急勾配を上って、
三崎港まで降りて、油壺。


そして、油壺あたりから標高差90m程を上るが、
ここは住宅街の中なので頑張らない。
案の定というか・・・
家の門の裏から目の前に犬が飛び出してきた。
止まれたけど、びっくりした~~。

ここから先は、自動車が渋滞していて
その横をそろそろと抜けるので、やはり頑張らない。
疲れたからではない...ということにしておこう。

稲村ヶ崎に到着。
ただいま~。



No comments:

Post a Comment