Saturday, May 11, 2019

椿ラインで大観山へ

今日は椿ライン経由で大観山を上ってきました。




8:50 出発です。
まずは134号線で大磯まで。134号線は、一時期、舗装の荒れが目立ってましたが、最近少しずつ舗装を修復していて、滑らかな路面が戻りつつあります。



9:45 大磯からは国道1号線で。城山公園前で富士山が霞みながらも見えてラッキーです。

10:30 小田原の早川口で左折するところを行き過ぎてしまいました。
ぼーっと走ってんじゃねえよとチコちゃんに叱られそうです。
早川口のローソンで休憩して、おにぎり2つを補給しました。



早川口から135号線です。
ブルペをやってる人がいました。
伊豆半島の先端まで行って、帰ってくるらしいです。



11:20 135号線とは、ここでお別れです。



湯河原の温泉街を千歳川に沿ってゆるゆると登ります。源泉や滝が所々にあり、勾配がだんだんと増して、いい感じです。



12:00 温泉街が終わると千歳川から離れて、椿ラインに入ります。
椿ラインの最初は城山の山腹の斜面で、木漏れ日の中を走ります。これまでの灼熱感のある道と違い、爽やかです。

12:30 城山の近くの「しとどのいわや駐車場」で小休止です。



12:35
しとどのいわや駐車場を出発します。
ここからは、尾根線が近くて空が広く見えて、これまた気分いいです。
あっ、この山は城山ではありません。



レーダードームが見えてきたら、目的地はもうすぐ。

レーダードームの横を過ぎたところで、後から追いついてきたローディーに声をかけられました。
ローディー:「あと1キロですよ~」
私:「速いですね~」
ほんとに速いわ。あっという間に見えなくなった。鍛えてるんだろうなぁ
(後で聞いたところ、毎週、登ってるとのことでした。)



13:20 大観山レストハウスに到着しました。
気温は19度、涼しい。極楽だぁ。
芦ノ湖の向こうに雲の合間から富士山が見えたのですが、残念ながら写真には写ってませんでした。

今日のデータ
天候:晴れ
走行距離:145km
 獲得標高:1640m
 所要時間:7時間


No comments:

Post a Comment